2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノラヤのカレンダー入荷

ノラヤから来年のカレンダーが届きました。あぶらごよみ。あぶらに関したあれこれを、シンプルな線画のイラストで描かれています。きりりとして、でもやさしく。ギラギラした1年を と言葉がそえられていました。 9月24日 暑さがもどって、しんどいですね。で…

本+メッセージカード入荷

異国の香りのする本とカードが入荷しました。 ドイツの小さな手仕事 / 山田庸子著北欧の、おとぎばなしと雑貨たち / 斎藤志乃著 イギリス製 封筒付きメッセージカード 10種類 9月21日 「あれ、これ、それ、、、」そんな言葉が多くなるにつれ、老いを感じます…

最近の朝ごはん

ブルーチーズをたっぷりのっけて こんがりトースト。家族の大好物。 今朝もかなりの強いチーズ臭。 9月20日 我が家のいちばんのくいしんぼうは次女。たくさん歯が抜けてても、食べる 食べる!

臨時休業のお知らせ

真に勝手ながら、明日9/19(土)は臨時休業、翌9/20(日)も定休日のため、連休をいただきます。敬老の日以降は連休中も営業しますので、是非遊びにいらしてください。 9月18日 今日の晩ごはんは、娘たちのリクエスト! 豚ロースの竜田揚げ丼・豚汁風きのこ…

Arne入荷

Arne29号が入荷しました。毎回読みごたえのある いい本です。作り手の気持ちが いい具合に伝わってくるのです。そういうの、とっても好き。でも、残念ながら 次号で終わってしまうのですが。 そして、アルネオリジナルの来年のカレンダーも入荷しています。 …

入荷のお知らせ

草舟さんからトリが入荷しました。一羽ずつ違った表情で、どの子がかわいいかな、って考えるのもたのしい。 9月8日 ゴーヤのおいしい食べ方発見!

入荷のお知らせ

陶芸家 石原稔久さん作の積み木が 久々に入荷しました。毎回思うのだけど、なんでこうお行儀よく ぴったりと木箱に納まるのだろう?焼成することによって 土の収縮もあるのだよね、きっと。でも、ぴったり!なのです。色が何ともやわらかく、やさしく。新築…

フルーツ、フルーツ!

お気に入りがまたひとつ。ミュシカさんでひとめぼれした 北欧のヴィンテージファブリック。小さい窓にしてたカーテンのような縫い目はあるものの、シミひとつない しっかりといい状態。よく熟しておいしそうなフルーツ柄の ふんわりやわらかいギャザースカー…

おべんとう

娘のバスケの試合のため おべんとうづくり。久々に便乗して3人分。のんびりBloomの庭を眺めながら ひとりゆっくりのランチタイム。朝からえびのフリッター。ホントに我ながらあきれるほどの揚げもの好き。 9月5日 自分で勝手に ごほうびエステ。いったい何の…

にょきにょきと  

Bloomでは、種があったり実のなったりしてる切り花や枝物の元気がなくなると、とりあえず外にぱらぱらと撒いておくのが習慣になっています。運良く芽が出て大きく育つもの、枕木の間から顔を出す花、けっこうあるからおもしろい。わくわく感があるのです。 …