2008-01-01から1年間の記事一覧

inoha入荷

ずいぶん長い間お会いしてなかった作家さんが来店された。ふんわりと柔らかく、私が憧れてしまうやさしさに包まれた雰囲気をもつ人。彼女の作るものは、お人柄そのもの。ふっと力が抜けたいい感じ。、、、だけど、色にこだわりが強くあるのが、よくわかる。 …

遅いんですけど、、、ね。

怒涛の1週間!ありがたいことに 毎年この時期は、花束・アレンジメントの注文が殺到いたします。クリスマスのプレゼントっていうよりも、企業のお客様の送別や昇進のお祝い用がほとんど。そのため、お正月用の花の準備が遅くなって、「あら?もう売れてしまっ…

おいしいもの便り 〜何回目?

遠く福岡のうきは市の 和菓子処 葡萄屋さんから 豆たん、三重県尾鷲市の可成屋 和操さんから手づくりジャム5種が それぞれ入荷しました。豆たん、すでにいくつも売れてしまいました。 味はというと、、、いろんな素材の味が複雑に絡み合って 絶妙なバランス…

年末年始の営業のお知らせ+ ECCOSANのポチ袋入荷 + 来週の入荷予定

あ--っっ!! という間に12月も後半に。年々、月日が過ぎるのにスピード感が増してきました。ふぅ〜。。。 年末年始の営業のお知らせです。 12/28(日) お休み 12/29(月)・12/30(火)10:00〜17:00 12/31(水)〜1/6(火) お休み 1/7(水) 通常どおり そ…

石原真理さんの耳あて入荷

新しい作家 石原真理さんの耳あてが届きました。あったかニットのぐるぐる。革ひもでしばるタイプと ボタンで留めるタイプの2種類。 毛系もこだわりがあるそうで、無染色のものを使用。耳にあてるのはもちろん、首に巻いてもかわいい! 大人だけじゃなくて、…

kamiya bakery のクリスマスのお菓子セット再入荷

お知らせ・日記のページが 最近おいしいもの通信に変わってしまったの?というご指摘を受けそうな気がしています。でも、みんな おいしいものは大好きなはず。、、、ということにして。 1週間前に入荷していたはずのkamiya bakeryさんのクリスマスのお菓子セ…

アルネ最新号+ジャム入荷

アルネ最新号が入荷しました。 そして、待ってました!可成屋 和操さんの手づくりジャムの再々入荷です。かわいくって おいしいジャム。今回は、キウイ×マンゴー(2層)・ベリーミックス・ラフランス・苺ミルク・しお学舎の塩ミルクの5種類です。 人気があり…

東京旅行 三号入荷

創作ユニット les duexのおふたりによる「東京旅行 三号」が入荷。今回は、浅草特集です。 この本、私自身毎号ものすごく楽しみにしていて、上京する時に新幹線の中で読み返し、今回はあそこに寄ろうとか、何食べようか(いつもこればっかり)、、、などとあ…

フランスよりクリスマスソングCD入荷 + 来週の入荷予定

あっという間に12月に入って10日も過ぎてしまいました。だけど、TVをつければ 嫌なニュースばかり。そんな時は、暖かで幸せな気持ちにさせてくれる クリスマスソングに耳を傾けて。 * Noel en chansons / Isabell Caillard子どもたちによる 13世紀のクリスマ…

ティーハンデルの紅茶入荷

ティーハンデルの紅茶が入荷しました。今回は、Christmas & New Year缶。缶も茶葉もそれぞれちがって、4種類。おいしい おいしい、そして、心地よく 部屋いっぱいに漂うよい香り。 年末年始のちょっとした手土産にぴったり。紅茶といっしょに、イラストレー…

早崎志保のガラス+スウェーデンもの いろいろ入荷

早崎志保さんのガラスのツリーや一輪挿しなどが入荷。中でも、毎年好評ですぐになくなってしまうのが クリスマスツリー。今年はおいしいそうなゼリー色がたくさん。Bloomが だんだんクリスマスっぽくなってきました。 そして、遠くスウェーデンより雑貨がい…

展示会終了いたしました♪

辻俊輔 * Savon To Sapone 展示会が終了いたしました。 最終日の今日は、天気に恵まれず寒い1日でしたので、ゆっくり見ていただきながらも、たまちゃんと 飛び入り参加の俊輔くんふたりから 話を聞くこともでき、お客様からしたらラッキーだったかも。イラス…

可成屋 和操のジャム 入荷

可成屋 和操のジャムが初入荷。和操さんは、尾鷲市にあるちりめん山椒・さんま寿司などを扱う可成屋さんの店内で不定期にオープンしています。以前の日記で書いたように、私と同年代の女性が可成屋さんの娘さんで、実家の可成屋さんのスタッフにお手伝いして…

ライブペイント + 1day lesson のお知らせ

あいにくのお天気なのに、2人の作家在廊日とあって たくさんのお客様がみえた。たくさんの人と会って話して、なかなか実現できなかった俊輔くんのライブペイント。たくさんの人の前で描いてくれたら みんな喜んでくれただろうに、と ちょっぴり残念がってい…

リースいっぱーい!

春日井のAmicheさんへ、ドライフラワーのリースをたくさん納品してきました。大好きなアクセサリー作家の天野ミサさんのお母様のお店です。ホームスパン、GASAなどのステキな服や 作家さんが作った帽子、もちろん ミサさんのアクセサリーもたくさん見ること…

いただきものばかりで

今日は ものすごいたくさんのお客様が来てくださいました。ずっと しゃべりっぱなし。だから のども渇いて ずっとコーヒー飲みっぱなしの1日。 常連の大好きなおばさまからは、おうちの畑で丹精込めてつくられた お野菜たくさん。とりたての 葉っぱがしゃき…

辻 俊輔 * Savon to Sapone 展示会

はじまりました!辻 俊輔 * Savon to Sapone 展示会。イラストも石けんもたくさん。早く来ないとなくなっちゃうよ、、、って感じに ステキですから。 DMには記載しておりませんが、イラスト、石けんともに展示販売しております。イラストは、会期後のお渡…

天野ミサさんのアクセサリー 入荷

天野ミサさんの シルバーアクセサリーの新しいブランドarpese(アルペーゼ)の作品が入荷いたしました。arpeseは、原型を作り鋳型を製作して、つくられました。以下の4種類のピンバッヂを個数限定で販売いたします。 * primavera 春 蜂とシロツメクサ * esta…

展示会もうすぐ!

来週11/17(月)から 辻 俊輔 * Savon to Sapone の展示会がはじまります。イラストの俊輔くん、石けんのたまちゃん ともに スバラシイ作品をうみだしているのに、なんと初展示なのです!友人のたまちゃんは元彫金師で、今は手づくり弁当屋さんのおかみとい…

冬じたく展

冬じたく展、大盛況に終わりました。天気があまり良くなかったのにもかかわらず、ものすごくたくさんの人が来て下さって、人との出会いや会話がとても楽しい1日となりました。持ち込んだリースも、自分がびっくりするほど好調な売れ行き。何よりもうれしかっ…

冬じたく展

明日11月8日は、東京のアノニマ・スタジオにて 1日だけの大人の文化祭的イベント「冬じたく展」が行われます。 「冬じたく」をテーマに、冬が待ち遠しくなるような手づくりの作品を展示・販売します。お菓子や軽食を楽しんでいただけるカフェもあります。 こ…

おめでとう!

いつもお世話になっているkamiya bakeryさんが店舗移転のため、これまた仲良しのガーデナー KATO Plantingの加藤康子さん・鉄作家のハブモリオさん夫妻とお祝いにかけつけた。新しいお店は、シンプルな、だけどあったかい感じが伝わる ステキなお店になって…

へぼ。。。

へぼって、何のこと?うちの主人と二女の好物の このへぼ。蜂の子のことなのです。 数年前から毎年 知人に蜂の巣ごといただいていたのですが、今年は主人の両親と娘たちが 新城市で行われた競売に買いに行ったのです!競売?何でそこまでして? 私と長女は見…

ティーハンデルの紅茶 入荷

お待たせしておりました スウェーデンの紅茶屋さんティーハンデルから 5種類の紅茶が届きました。いつもはストレートティーで飲むとおいしい茶葉が中心だったけれど、秋も深まると ミルクティーが飲みたくなる人も多いんじゃないかな?と思い、ミルクを入れ…

松下 祐子のガラス入荷

松下祐子さんのガラスが 久々に入荷いたしました。昨年 彼女のガラスが名鉄のフリーペーパーの表紙を飾ってからというもの、ものすごいスピードで売れてしまって 在庫薄状態が続いていましたが、やっとたくさんお見せできます。カラフルで おいしそうなキャ…

企画展のお知らせ

久々の企画展のお知らせです! 辻俊輔 * Savon to Sapone 展示会 11/17(月)〜 11/29(土)10:00〜18:00 *11/27(木)のみ14:00まで休廊します。 *作家在廊日 辻 俊輔 11/24(月) Savon to Sapone 11/24(月)・11/29(土) 今回は、家族ぐるみで仲良しの…

しあわせの おてつだい

ウエディングブーケをつくりました。 ドレス用と着物用のふたつ。大きい花ばかりでつくったブーケは好みじゃないとおっしゃった やさしい雰囲気の新婦さんへ。 喜んでいただけますように、と想いを込めて。 10月17日 明日、天気になるといいね。

ノラヤのカレンダー 入荷

ノラヤの2009年のカレンダーが入荷しました。今年は、けものごよみ。日本のけものと、季節をめぐるカレンダー テン、クマ、シカ、ムササビ、カモシカ、イタチ、タヌキ、イノシシ、キツネ、リス、ウサギ、サル鉛筆画です。 はがきサイズで ちょっとしたスペー…

dent-de-lionのカゴバッグ 入荷

大阪のdent-de-lionさんから 秋冬モノのカゴバッグが入荷。今回は、いつも以上にdent-de-lionさんのお店でもたくさんの予約が入っているそうで 制作が大変なご様子。大きすぎず、小さすぎず ちょうどよい大きさの四角いカゴ。暖かい布地でできた蓋には、どん…

ALDINのリネン 入荷

ALDINのリネンがいろいろ入荷いたしました。 特におすすめなのが エプロン。ギャルソンエプロンや巻きスカートのようなエプロンは 見た目にはかわいいなぁとは思うのだけど、きちんと胸当てがついてるほうが 本当は実用的で使いやすいように思う。たとえば …