にょきにょきと  

Bloomでは、種があったり実のなったりしてる切り花や枝物の元気がなくなると、とりあえず外にぱらぱらと撒いておくのが習慣になっています。

運良く芽が出て大きく育つもの、枕木の間から顔を出す花、けっこうあるからおもしろい。

わくわく感があるのです。
















今年は、野葡萄がわさわさといい感じ。

夏にグリーンの瑞々しい実も 秋にはぷりぷりに膨らみ、ブルーからエメラルドグリーンのグラデーションに。

それはそれは うっとりするほどの美しさ。

これは売ってくれないの?   少し実をわけてもらえない?  苗はないの?  

などというお声がけっこう聞かれます。




そして、今年は何と 山帰来のツルがひっそりと伸びているのを発見しました。

ふまんじゅうを包んである あの葉っぱ!

秋には実が真っ赤になって、クリスマスのリースに大活躍。

ヒヨドリの大好物なんだよ。












そして、私がここ数年もっとも気に入ってるタンキリマメ

パチンとはじけたさやからのぞいた ぴっかぴかの黒い種を スタッフが大事に大事に拾い集め、植木鉢にそっと埋めたら。

!!!数日で発芽して、今はかわいい丸い双葉の状態です。

たくさん増やして、来年はタンキリマメいっぱいBloomを計画中。



9月3日  わ〜 芽が出てる!とか、この葉っぱのカタチがかわいい!とかで騒ぐ。ささやかな しあわせ。