2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑貨部屋の臨時クローズ

突然、夏がやってきた!という感じの暑さですね。すでに冷房に頼りっぱなしです。さて、明日6/29(金)のみのお話ですが、奥の雑貨部屋がウエディングなどの作業部屋に変身してしまうので、誠に勝手ながらその部分だけクローズいたします。ご迷惑おかけいた…

はじめての作家さんです

大阪・堀江のhand made zakka shop dent-de-lionのオーナー福本さんはバッグ作家さんでもあり、季節ごとにステキな何種類ものバッグを作られています。そのdent-de-lion オリジナルバッグを、今回出されたデザインから森のバッグ・a leaf bud 斜めがけバッグ…

ムシのはなし

*ムシのはなし その1Bloomの奥の作業部屋に鎮座する、Bloomの神様。もう3年にもなる。あの方がどこからともなくやってきて、美しいままの姿で一生を終えた。その頃からBloomにいい風が吹くようになった気がしている。ただの思い込みだけど。いつも見守って…

アコプチバッグ レッスン 弐の巻

先週に引き続きクチル・ポホンの井上アコちゃんの教室2回目。2回目とあって、みなさんとっても打ち解けて、すごく和んだ雰囲気。さすがに手縫いは大変です、ミシンに慣れきっているからね現代人は。ひたすらちくちく手を動かしながらも、楽しいお話で盛り上…

ていねいなお仕事

Beniqueさんから届くカタログ。いつも本当にステキで、ぺらぺらめくるだけで思わずため息がこぼれます。まるで、しっかりと内容のある小冊子のようです。今回は半年ぶり。Bloomに実際作品を納品されるまでに少し時間がかかりますが、届いて包みを開けた時の…

CAROL KING の日

キャロル キング、来日するんですって!?生声聴きたいな〜。。。目をつぶって聴いてると、日向の草のにおいとか、10代の頃の甘く切ない想いがふわ〜っと。そういう意味で言うと、カーペンターズもそう。中学生の時、下校時間になると流れてた曲。今でもどこか…

入荷のお知らせ

アンティークバイヤースギヤマ タマミさんセレクトのアンティークレース・貝ボタンなどが入荷。特に、アイロンプリントのかすれ具合が本当にかわいいのです。ブラウスにつけてリメイクしたり、腕や首にくるりと巻いてアクセサリー代わりにしたり、、、いくつ…

タカラモノいっぱい

うちのムスメ、特に末っ子ちゃんは、「ブルームだーいすき!」とかわいいこと言ってくれます。理由は、工作できる素材がごろごろあるからだと思われます。いらない紙と花束くくる紐でバッグ作って絵を描いたり、草花をちぎってかざってみたり。先日は、花束…

アコプチバッグレッスン  壱の巻

いよいよ楽しみにしてたクチル・ポホンの井上アコちゃんの洋裁教室第一弾。生徒さんが気合十分で、10分ほど早いスタート。今までいろんなレッスンをやってきたけど、こんなに集合が早いのは10年目にしてはじめて。先生の気合がすごいと、通じるんだね、きっ…

何の肉 !?

うちの庭の大きな欅の木には、季節ごとにいろいろな鳥がやってくる。今朝は鳩がお客様。朝ごはんを食べながら、一生懸命虫をついばむ鳩を見て次女がひとこと。 「とりの唐揚げのお肉って、あれだよね〜。」「ん?」あまりに衝撃的で、「本気で言ってるの〜?…

大盛況!フリーマーケット  

お天気を心配しつつ、商品を詰め込み、こめのきひがし整形外科へしゅっぱーつっ!院長の西崎先生は何度か事あるごとに、ピエニ・トットのミナトちゃんといっしょにとイベントにお誘い下さっていたけど、今回はハンドメイド雑貨の作家さんやお菓子、雑貨ショ…