2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

大変私事すぎるおはなし。いいお天気で絶好の洗濯日和だし、早起きしたし、体調もそこそこよかったので、家族全員分のシーツやら何やら たっくさーん干していたちょうどその時、電話が鳴った。途中だからと思っていたら何度かかかってきて、しまいには携帯が…

だいすきなふく

井上アコちゃんがお花を買いに来てくれた。大好きなお友だちへ、この時期になるとよく彼女あてに。 ついでといってはなんなんだけど、ガーゼシャツ2代目を作っていただいた。あまりに着心地よすぎて、ハイペースに着すぎたもよう。よれよれ、すけすけ。シミ…

ALDIN 入荷

久々にALDINのリネンが入荷。バッグ・クロス・ポーチ・ワンピース・エプロンなどなど。 台数が少なくなってきた 昔ながらの織機で生地を織り、製品になるまでの工程も手作業によるものが多く、手がかかっているものばかり。店頭販売のみでしか手に入らないと…

なんだか うれしい

今日来店されたお客様は、養護学校の先生。その方とのひとこと ふたこと交わした会話の中でうれしかったこと。 「教室には、お花は生徒の近くに かかさず生けています。 あるとないのでは 教室の雰囲気も 生徒たちの様子もちがうんです。」 私自身 とても心…

Arneの日

3の倍数月の15日はArneの日って、ここ数年は入荷を楽しみにしていた方が 私を含め何人もおみえになりました。そんなArneも残すところ2冊しか出版されません。30号で終了なのだそう。清潔感のある さわやかな本で、こんな人に囲まれ、こんなステキなくらしを…

入荷しました その3   ハチがいっぱいの巻

松本クラフトフェアで出会った作家さん ハチのマークの革製品Kurosawaのあれこれが入荷しました。 髪の長い人には、ハチのヘアゴム。シンプルな服装に ちょっとだけスパイス的に、ハチのブレスレット。出産のお祝いに、ハチじゃないけど かわいいモチーフの…

虫好き?

おいしいゴハンを食べたばかりの方、おいしいお茶とお菓子を食べながら まったりしている方は、あとでゆっくり読んでくださいね、と一応お断りして。 年に何度かの割合で、市場で仕入れてきた花や枝ものに どこからかくっついてきた虫さんを発見してしまいま…

入荷しました その2

型染めの作家さんkata kataのポストカードの取り扱いが始まりました。モチーフがかわいすぎず、男の人が使ってもカッコイイ手ぬぐいやら ふろしきなど作ってらっしゃる。もちろんポストカードもそのままの雰囲気で。沖縄の伝統的な紅型のような色使いがステ…

入荷しました

ECCOSANのマトリョーシカカード、キタムラ マサコさんのガラス、Aiken Drumのポストカードが入荷。 ECCOSANはBloomのお客様で、下さったポチ袋がいい感じだったので、すぐさまスカウト。彼女の消しゴムハンコは、なんか素朴な感じでかわいいのです。すでに人…

休日のすごし方

日曜の早朝から長女のお弁当を作り、修学旅行に送り出し、石けん作家SAVON TO SAPONE+今池のもりもり弁当オーナーである友人家族とおでかけ。 静岡県磐田市の竜洋海洋公園と掛塚灯台へ。なんでも 彼らおススメの場所らしい。 ゆる〜くて のんびり。爽やかな…

松本クラフトフェアへ

昨日行ってきました。夫の仕事が急に入ってきませんように・・・って祈りが通じたのか、あいにくの天気だったけど あがたの森に。 知り合いの作家さんや そのお友だち、電話やメールで話しただけで今日が初対面なんて方にもお会いできて、好みの作家さんとも…