2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

へぼ。。。

へぼって、何のこと?うちの主人と二女の好物の このへぼ。蜂の子のことなのです。 数年前から毎年 知人に蜂の巣ごといただいていたのですが、今年は主人の両親と娘たちが 新城市で行われた競売に買いに行ったのです!競売?何でそこまでして? 私と長女は見…

ティーハンデルの紅茶 入荷

お待たせしておりました スウェーデンの紅茶屋さんティーハンデルから 5種類の紅茶が届きました。いつもはストレートティーで飲むとおいしい茶葉が中心だったけれど、秋も深まると ミルクティーが飲みたくなる人も多いんじゃないかな?と思い、ミルクを入れ…

松下 祐子のガラス入荷

松下祐子さんのガラスが 久々に入荷いたしました。昨年 彼女のガラスが名鉄のフリーペーパーの表紙を飾ってからというもの、ものすごいスピードで売れてしまって 在庫薄状態が続いていましたが、やっとたくさんお見せできます。カラフルで おいしそうなキャ…

企画展のお知らせ

久々の企画展のお知らせです! 辻俊輔 * Savon to Sapone 展示会 11/17(月)〜 11/29(土)10:00〜18:00 *11/27(木)のみ14:00まで休廊します。 *作家在廊日 辻 俊輔 11/24(月) Savon to Sapone 11/24(月)・11/29(土) 今回は、家族ぐるみで仲良しの…

しあわせの おてつだい

ウエディングブーケをつくりました。 ドレス用と着物用のふたつ。大きい花ばかりでつくったブーケは好みじゃないとおっしゃった やさしい雰囲気の新婦さんへ。 喜んでいただけますように、と想いを込めて。 10月17日 明日、天気になるといいね。

ノラヤのカレンダー 入荷

ノラヤの2009年のカレンダーが入荷しました。今年は、けものごよみ。日本のけものと、季節をめぐるカレンダー テン、クマ、シカ、ムササビ、カモシカ、イタチ、タヌキ、イノシシ、キツネ、リス、ウサギ、サル鉛筆画です。 はがきサイズで ちょっとしたスペー…

dent-de-lionのカゴバッグ 入荷

大阪のdent-de-lionさんから 秋冬モノのカゴバッグが入荷。今回は、いつも以上にdent-de-lionさんのお店でもたくさんの予約が入っているそうで 制作が大変なご様子。大きすぎず、小さすぎず ちょうどよい大きさの四角いカゴ。暖かい布地でできた蓋には、どん…

ALDINのリネン 入荷

ALDINのリネンがいろいろ入荷いたしました。 特におすすめなのが エプロン。ギャルソンエプロンや巻きスカートのようなエプロンは 見た目にはかわいいなぁとは思うのだけど、きちんと胸当てがついてるほうが 本当は実用的で使いやすいように思う。たとえば …

椿野恵里子のカレンダー+ivory timeのキャンドル 入荷

椿野恵里子さんのカレンダー「花と果実」・「器と骨董」の2種類が入荷。椿野さんに初めてお会いしたのは、昨年の花市でした。ピンとはりつめた 冷たい空気の流れすら感じるような写真の数々。足し算引き算の絶妙なバランス感。どれもこれも すばらしいもので…

はなし好き

お店に立てるうれしさを感じる毎日です。「大丈夫?無理しないでね。」とお声をかけてくださるお客様、本当にありがたいです!お客様とのおしゃべりは、読書やテレビのおもりとは全く違う新鮮な気分。 おしゃべりといえば。お店の周りで独り言を言いながら歩…

草舟のトリ入荷

草舟のトリたちが 久々に飛んできてくれました。そっけないほど すましたお顔が いっそうかわいらしく感じさせる子たちです。「行ってくるよ。」、「ただいま。」な〜んて思わず声をかけたくなる。 草舟さん、千葉県市川市でのクラフトフェア工房からの風に…

本いろいろ入荷

いつも楽しみにしているアノニマスタジオの本が 何冊も入荷しました。 * エフスタイルの仕事 / 五十嵐恵美+星野若菜 * 北欧の和み / 稲垣早苗 * 自然がくれた愛情ごはん / かるべけいこ * 森の暮らし 〜たいまぐら便り / 安部智穂 * 風景のあとに 〜カレン…