2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急なお知らせ

12/2(水)からの企画展準備のため、明日12/1(火)午後は、奥の雑貨のお部屋をcloseいたします。大変ご迷惑をおかけしますが、翌日からの展示を楽しみにお待ち下さい。 11月30日 いよいよ明日から12月。風邪、ひいてませんか?

ie ワークショップレポート その2

今日もieさんのワークショップ。おお〜、さすが保母さんの作品!サンタだよ♪ 11月28日 夜はおひとりさまごはん。ちっちゃい頃からのなじみのお店で。

ie ワークショップレポート

本日のieさんのワークショップ。こんなに集中して、しーんとしたワークショップは初めてでした。みんなものすごく真剣。木を焦がすと 部屋の中は 何ともやわらかな木のにおい。ちょっと神聖な気持ちになる。 焦がして絵を描くのは難しそうだったけど、練習す…

12のものがたり

もう12月はすぐそこまで。今日もぽかぽか暖かくて、どうもそんな気がしないけど。 来週から、久々企画展を開催します、のお知らせ。12のものがたり だいじなあの人にプレゼントしたくなるもの。 わたしにプレゼントしてもらいたいもの。 こころがあったかく…

ie ワークショップ参加者募集について

11/26(木)・11/28(土)のieさんによる焦がし絵でつくる ツリー・オーナメントのワークショップ。11/28(土)午前・午後各クラスとも わずかに空きがございます。よろしければ、是非ご参加下さい。詳しくは、lesssonページをご覧下さい。 実は、ひそかに私…

いい顔に 会いに行く

MAHANAさんの3周年記念イベントに行く。本当は、たまにはおうちでぐうたらしたかったのだけど、「3連休だよ〜、どこかに連れて行ってよ〜。」とチビ2人の声に受験生の長女の一声「テスト週間なんだから、どこか出かけて行ってよ!」で、重い重い腰を上げて…

リースレッスンレポート

すでに2回を終えたリースレッスン。全く初めてという方から毎年参加される方まで。同じ材料で同じ教え方。どうしてこんなに違うものができあがるんだろう。それぞれの感性が開花する、そんな瞬間をみているようで、とてもおもしろい。みんな真剣、真剣。しー…

ブーケレッスン と おまけのプレゼント♪

近所に住む 花が大好きな常連のお客さま カトリーナと 彼女の友人きょうこさんの ママ友グループのブーケレッスン。あら、あら、ひとりひとりで それぞれがおみえになってるお客様ばかり。花の組み方や 花の向き、葉っぱのあしらい方など なかなか難しいこと…

Brorワークショップ オーナメント+バスケット

白樺細工作家のBror 河内山淳子さんに 前回と同じくオーナメントと、そして今回はバスケットも教えていただきました。次回も是非!と希望される方も多く、みなさんとても充実したワークショップになったようです。楽しかった♪ という言葉と 笑顔がとてもさわ…

リースレッスンのお知らせ

お待たせしました!ドライフラワーのリースレッスンのお知らせです。ここ最近は、毎日何名もの方に「今年はレッスンしないのですか?」「いつになったら、レッスンのお知らせがいただけるのですか?」と尋ねられることが多く、昨日の帰りの新幹線の中から い…

冬じたく展+東京ひとり旅レポート

秋深くなるはずの11月なのに、ものすごくぽかぽか気持ちのいい1日。アノニマ・スタジオでの冬じたく展、ゆったりと時間が流れ、いろんな方面で活躍する作家さんたちと談笑したり、お客様とお話したりと、ふだんとは違う雰囲気の中での1日で、ものすごくリフ…

明日は♪ + 1day lesson の構想・・・

明日は、いよいよアノニマ・スタジオの「冬じたく展」。昨夜、24個のドライフラワーリースを送り出しました。久々です。あんなにたくさんのリースを 毎日毎日作り続けたのは。Bloomをオープンするずっと何年も前からの私の道楽だった リースづくり。飽きずに…

第5回 冬じたく展

ここ数年の自分のおたのしみ。東京 蔵前にある出版社アノニマ・スタジオにて、作家さんのハンドメイドの作品の展示販売の催し。「冬じたく」をテーマに、冬が待ち遠しくなるもの。それぞれの作家さんが、ふだん自分の作品として制作していないようなアイテム…