2010-01-01から1年間の記事一覧

お正月の準備は万端?

しめ縄、例年よりも たくさんつくりました。ご予約もたくさんいただいていますので、お早めに。ごぼうという棒状の縄を 感覚にまかせて ねじねじ曲げてつくるBloomオリジナルのしめ縄。ひとつとして同じ飾りはありません。お気に入りが見つかるかな。 12月29…

年末年始の営業について

あっという間のにもう年末!営業についてのお問い合わせをよくいただきますので、ちょっと遅いけどここでお知らせ。 12/29・12/30 10:00〜17:0012/31〜1/6 お休み1/7〜 10:00〜 12月28日 外は季節はずれの嵐のよう。

おいしいもの便 その3

本日 10:00より しあわせをはこぶパンのクリスマスのパンセットを2種類販売いたします。リースのパン もみの木のパン スコーン2種500円と600円のセットが2種類。しあわせをはこぶパンは、バケット、デニッシュ、フォカッチャ、べーグルなど、生地もいろいろ…

展示レポート その7

キエリ舎さんは今年から、tassさんは昨年からお取扱いがはじまって、また今回もいろいろ作っていただきました。。どちらも私のすきな北欧のかおり。キエリ舎さんのフクロウのブローチ、とくに人気です。フクロウ好きな夫のクリスマスプレゼントにしようかと。 t…

おいしいもの便 その2

coffee Kajitaのプロバンス、あっ!という間に完売してしまいました。けっこうな数が なんと1時間以内に。味わうことも、画像を撮ることもままならずに。プロバンス産 花の香りたっぷりの蜂蜜たっぷりのクリームがはさまれたケーキ。濃厚な味を楽しみたかっ…

今日のこと

お花教室を午前と午後に2クラス開催するため、今日は展示を見ていただくのには、かなりご迷惑をおかけしてしまいます。12:20〜13:20くらいは 教室の中休みとなりますので、その間でしたらゆっくりご覧いただけます。ただ すぐに次のクラスがありますので、き…

展示レポート その6

冬じたく展なかまのニット作家 石原真理ちゃん。彼女は使う毛糸にも かなりのこだわりをもって編んでいる。なんでも タスマニアの小さな農場から手に入れるものだそうだけど、もうそこがやめてしまったらしく、手に入れられなくなってしまった。この無染色の…

展示レポート その5

FR聞きなれない作家名だと思いますが、これは杉山珠美さんとカリグラフィー作家の浅岡千里さんのコラボ名なのです。 ずいぶん前に友人のパーティーでしりあっていたのだけど、何年もたった今年 いろんなお店で偶然ばったり出会うことの多かった浅岡さん、偶…

おいしいもの便 その1

昨日 東京の人気cafe itonowaより これまた人気のジンジャーシロップが入荷。先月先々月と2度東京に行った際、いっしょにいた友人に連れて行ってもらったitonowaさん、温かい人柄や店の雰囲気はもちろんのこと、甘いものでも お食事でも 何をいただいても本…

12月のお花教室

お待たせいたしました。1週間前には画像アップの約束が、忙しいと試作するのが ずるずると遅くなってしまいます。やっと!ととのいました! 「ともしび」何だかたのしい気分になっちゃうのはわかるけど、時には ろうそくの炎を見つめながら、しずかに想うの…

展示レポート その4

今日は朝からそわそわ。遠くはるばる神奈川から またまた冬じたく展仲間の フェルト作家 felticoの麻生順子さんが来店予定で。今年の冬じたく展では彼女と会えなかったので、彼女のステキな笑顔にあえることを とても楽しみにしていたのだ。 彼女は、雑貨好…

展示レポート その3

名古屋出身の人気イラストレーター松尾ミユキさんは、東京 アノニマ・スタジオでの冬じたく展なかま。彼女のイラストは、いろんな雑誌なんかにも使われているのだけど、色の使い方が独特で、とてもセンスがいい。彼女の着こなしももちろんだけど、彼女の中か…

展示レポート その2

SAVON TO SAPONEの坂崎珠美ちゃんの石けんには、ファンが多い。新作は、まだ? と聞かれることも多々ある。なのに、彼女の本職は弁当屋さんのおかみ。子育てしながらダンナさんと まじめにきちんと手をかけたお惣菜をつくる日々の中、親戚づきあい同然の私に…

展示レポート  その1

今日から始まりました 「Gift」。とてもステキなモノがたくさん集まりました。今回は、最近お取り引きがはじまった作家さんも多く、そして、今までもお世話になってた方の作品が 久々に入荷したってこともあり、Bloomにとっても 何だかとても新鮮な感じがし…

企画展のお知らせ

こんなにあったかいのに、もうすぐ12月。ぜ〜んぜん今年が終わりそうもない感じ。 …ですが、クリスマスのプレゼントに、お友だちのお家を訪ねるときのてみやげに、ちょうどいい感じの企画展をBloomにて。 Gift身につけるもの おいしいもの そばにあったらう…

11月のお花教室

アップが遅れました、ものすごーく。本当に申し訳ありません。 明日、そして土曜日のお花教室のお題は「タカラバコ」。お気に入りを タカラバコにつめこむイメージで挿していきます。(画像のバスケットは、変更になる場合もありますので、ご了承ください。…

冬じたく展と お楽しみ

今年も参加しました、東京蔵前のアノニマ・スタジオでの冬じたく展。リースをたくさん で参加。やっぱりみんなラブリー全開のがお好みのようで。 思いっきりガーリーなものからお嫁入り。 回を重ねていくたび、参加者のみんなとは 何だか同窓会のような雰囲…

入荷のお知らせ ふたたび ふたたび

あったか小物、いろいろ入荷してきました。やっと少しだけ肌寒い感じ?今年も残すところ 1ケ月半。 な〜んて感じが全然しませんが。夏が異常に暑かっただけに 今年の冬はとっても寒いとか。あったかいもの、プレゼントにいかが? そして、本当に久しぶりにAL…

入荷のお知らせ 〜はじめまして2〜

新しい作家さん。10月、千葉での工房からの風で出会った sun and snowさん。 彼女に会えただけで、はるばる千葉まで行った甲斐が 本当にありました!できるなら、ずっと彼女とお話していたかったほど。自然とのつながりを感じつつ ものづくりに取り組んでい…

冬じたく展のお知らせ

秋になるとそわそわ。 なぜかって、今週末は、毎年恒例の冬じたく展。「冬じたく」をテーマに、ニット小物やドライフラワーリースなど、 冬が待ち遠しくなるような手作りの作品を展示・販売します。 パンや焼き菓子も盛りだくさん。 コーヒーや軽食を楽しん…

コレクター1

[ 大好きなものは たくさんあるけど、いいな〜って思うと買っちゃうもの。ブローチは、いくつもいくつも欲しくなるもの。シンプルな服も ちょっとステキにみえるような気がする。 10月31日 いつもはうっとおしくてたまらないけど、ときどき気になってしかたなく…

入荷のお知らせ ふたたび

TE HANDELの新作秋冬缶が入荷しました。TE HANDELの紅茶は とても香り高く、夜淹れると翌朝まで香っているよ。 ってお客様がおっしゃった。今回は、秋冬にとても合う茶葉が多く入荷しました。缶も落ち着いた いい色です。 10月29日 今日は朝からドタバタ。 …

入荷のお知らせ 〜はじめまして1〜

富士の工房で ひとつひとつていねいにつくられた 蜜蝋(ハニービーズキャンドル)が入荷致しました。みつばちが運んだ蜂蜜を採集するときに採れるwaxです。自然からの灯りのおすそわけ。100%天然素材で灯した時に漂う香りは、素材そのものの香りです。Bloom…

10月のお花教室報告

スギヤマタマミさんを特別講師に迎え、盛況に終わった教室。いつもと趣向をかえて、飾ることに焦点をあてた内容。ちゃちゃっと手を動かすタマミさんによって Bloomの壁面が見事に変わりました!ディスプレイの仕方で こんなにも雰囲気が変わるのだ、モノを生…

入荷いろいろ

椿野恵里子さんのカレンダーが入荷しました。花と果実・器と骨董の2種類。いつも凛とした佇まいがステキな 椿野さんの写真。花の飾れない空間にも 一輪の花を。 そして、リベラル社より Zakka diaryも入荷しています。 デザインは、イラストレーターの松尾み…

おいしいもの便

先日お知らせした富山のkoffeさんから 焼き菓子が届きます。ていねいに作られた 風味豊かなお菓子。小袋にて販売いたしますので、きっと どれもこれも食べてみたくなっちゃいそう。夏のおわりに 友人のkamiya bakeryさんにいただいたkoffeさんのお菓子。食感…

10月のお花教室 〜特別編〜

10月のお花教室は、いつもと趣向をかえて。Bloomが何かとお世話になっている スギヤマタマミさんを特別講師に迎えて、ディスプレイ術を伝授していただきます。 いつものアレンジメントに 挿したお花がくたびれて さよならしないといけなくても、それでも ま…

いい風が吹いてきた!

千葉県市川市で開催されたクラフトフェア工房からの風。前夜に突然 東京在住の友人を誘い、待ち合わせ 見て回った。 毎度思うのは、会場の雰囲気がとてもいいこと。ゆったりとして、いい風が吹く。屋外で行われるクラフトフェアの中でも、特に好きな雰囲気の…

葉壜入荷

ガラス作家 キタムラマサコさんの一輪挿し 葉壜が入荷しました。 壜の中に 小さな壜。いっしょに使っても、別々に使っても。大きいのはそのままで、小さいのは花留めに。小さいのは ひっくり返しても使えます。 なるほど、よく考えられています。 いっしょに…

つながる その2

つながるはなし、つづいて。1年前に、kamiya bakeryさんで偶然いっしょになった 富山の koffeさんご夫妻。ご主人が名古屋出身で、たまたま帰省されていたのだそう。お話うかがい、ぜひ いつかね、って思って時々HPを拝見していた。HPから 何ともいい雰囲気が…