なす好き


あまりの足の激痛に毎日悩みます。

このまま老化がはじまったらどうしよう、、、とか、

大好きなお花の仕事ができなくなっちゃったらどうしよう、、、とか、

遠出はできなくなっちゃったらどうしよう、、、とか。

まあ、あまり考えてもよくなるわけでもないから、しっかり休めるときは休んで、おいしいもの食べてストレスなくしてようっと。


、、、というわけで、食べ物のハナシ。

今旬の食べ物の中でダントツ好きなのは、なす。

私のこれまた大好きな油との相性は抜群。

夫は、「丸焼きして皮をむいて冷やしたなすを 香味野菜といっしょにしょうゆがけするのが1番!」と言いますが、そこは無視して ほとんどが揚げ浸し、しぎ焼き、チーズとハムをはさんだフライ、ラタトゥイユ、天ぷらなどにされてしまいます、ただ単に私が好きだから。

あ、たまには 夫のなすメニューのみを丸焼きにすることもありますが。


今日は仕事を休んだので、朝病院に行く前にちゃちゃっと今晩のおかず用に なすの揚げ浸しをこしらえて 冷蔵庫に冷やしてスタンバイさせておきました。

今日は丸ごとを3cm(結構大きいです。)に切って素揚げして、あらかじめ合わせて煮立てた甘酢だれ(しょうゆ、みりん、酢、砂糖、たかのつめ、しょうが・にんにく・ねぎのみじん切りミックス)にドボンとつけておきました。


あまりにおいしそうで我慢できず、熱いままつまみぐい。

あ〜、今晩が楽しみです。




7月10日 今日の献立   

     なすの揚げ浸し・豆苗とカリカリちくわの炒め物・新物じゃこ・枝豆の塩ゆで・

     いんげんのゴマ和え・きゅうりのしょうゆ漬け・茗荷と玉ねぎの赤だし・炊きたてごはん