朝の風景


家を建てた時に植えたケヤキ、約17年たった今 枝を大きく広げて、窓から眺める景色を 気持ちいいものにしてくれてる。

秋、落ち葉の掃除はかなりの重労働なんだけど、春から夏にかけての表情は、かなり気に入ってるから仕方ないか。



朝 家族がみんな出かけた後、コーヒーをゆっくり味わいながら 愛犬ちゃーとソファでくつろぐ。

ほんのちょっとのリラックスタイム。


いつもの我が家のコーヒーは、友人夫婦の営むcoffee Kajita、そして、びぎん、ペギーのマンデリンをじゅんぐりと。

夫が そのつどミルで挽いて、ていねいに淹れてくれるコーヒーは、本当においしい。

私が淹れると、あわてんぼうで いい加減なせいか、どうもおいしくないから。

いつからか コーヒーとお茶を淹れるのは、我が家では 夫の仕事と決まってしまった。



夕方帰ってから 庭の水やりをしながら、しばし木を眺めるのも とても好きな時間。


6月12日  今晩の献立
天然ぶりの照り焼き、いかの竜田揚げ、ほうれん草のおかかポン酢和え、麩のお吸い物、炊きたて白米、お漬物

今週はやる気がでなくて 簡単なメニューが続き(たぶん 家族にもばれている、と思う。)、今晩は ちょっとしっかりの和食メニュー。