あついけど、さわやか

はじめてちゃーを連れてのロングドライブ。

吐き止めサプリメントを飲ませ、いっしょに横になりながら、だましだまし。


まずは、伊那のle petie marche`でランチ。

なんていいところだろう!
     

日差しは強いけど、時折窓からさわやかな風がはいってくる。

野菜は力強くおいしい。

わらびなんかも 敷地内でたくさん採れるらしく、私は メインのパスタを わらびとアボカドと小エビのナンプラー風味に。

前菜からデザートまで 堪能してきました。
             
                




プチマルさんちの ヤギのさわちゃん、ちゃーと お互い微妙な距離感を保ってたのが笑えた。


そして、今回のドライブのメインイベント。

どうしても見てみたかった ヒマラヤのまぼろしの 青いけしを見に。

6月から7月にかけて 約1カ月しか咲かない。


しかも、日本で咲かせるのは かなり大変なことらしく、そんなことを知ると ますます見たくなった。

去年も一昨年も 機会を失い、やっと今年シーズン終わりかけにギリギリセーフで 長野県下伊那郡大鹿村の 中村農園へ。


ふもとから11キロ。

まあ遠い遠い。

ナビで検索できないようなところもあったけど、迷いそうなところには必ず「青いけし→」と看板が立ってる。

  
今咲いてるのは3番花と聞いていたけど、本当にうつくしいブルー。

澄みきった空のよう。


あー、こんなところに!

私の好きなポピーの花のあと

きれいなもの、おいしいものをいっぺんに味わえて、久々ぜいたくな休日に。




7月10日  ちゃー、吠えすぎ!