その2

気持ちを伝える組の紹介その1を。

浅岡千里 

ドイツの銅版画用のものや フランスの紙をつかい かなりかっこいいカード。

構成される色はいっしょでも、形や大きさだけじゃなく デザインも一枚一枚デザインされている。

写本(中世ヨーロッパで聖書が書かれていた本)をイメージして 墨でAve Mariaの詩を書いたものに、蜜蝋をコ―ティングして 羊皮紙のような雰囲気にしたそう。


それだけじゃなく、大人げだけど かわいらしいリースのミニカードも。

これは、秋になると待ってましたとばかりにつくる Bloomのあじさいのリースをイメージしてつくられたそう。

一枚一枚の花のガクの部分をいろいんな色で染め、型抜きしてリースにしたもの。

2種類とも驚くほど手が込んでいます。



石坂しづか

食堂かたつむり」の本のイラスト、naomi&goroのCDジャケットのイラストでも知られる イラストレーターの彼女。

毎年のように行われる アノニマスタジオでの冬じたく展なかまで、いつかいっしょに仕事できたらいいですね〜とお話していたのが  やっと実現しました。

今回作ってくださったのは、ポストカード・ラッピングペーパー・ギフトBox・ペーペーBag。

どれもこれも彼女の世界が広がっていて 、かわいいものずきな大人も子どもも かわいい〜♪ と思わず叫びたくなっちゃうような。

特に、いろいろ考えてくださったなーって思うのは、カードが何通りにもつかえるようなイラストのデザインにされてるところ。

カードをふたつに折り曲げてパンチングしてひもを通したり

家を切り抜いて家型カードにしたり、家のてっぺんにパンチングしてひもを通したり。

どんなシーンにもつかえるカードにしたくて 自身の記名はされなかったとか。




12月8日   夫の手料理を食べさせてもらう機会が増えた、ずいぶんと。  なかでも、ありあわせの野菜とお肉でつくる味噌炒めはとても美味。