もっと ずっと きっと祭

あのフェリシモさんが運営しているしあわせの学校

友人の子ども服作家 井上アコちゃんが名古屋支部の世話役だということもあり、

以前よりフェリシモさんが 東日本大震災の復興支援をされているのを 時折彼女より話を聞いておりました。



神戸に本社を構え、震災の復興のたいへんさを身を持って知るフェリシモさんが唱える合言葉、

「もっと、ずっと、きっと」。

長いスパンで、とにかく震災を、あの出来事を忘れないでいるたいせつさ。

神戸、広島、岩手、奈良、と続いてきたこのイベント、次は岐阜・名古屋エリアで開催です。

しあわせの学校では講座、ワークショップを通して震災を支援、経費を除いたすべてを

東日本大震災で被災した子どもたちへの支援金として贈ります。

とにかく経費をかけずに。

それぞれの講師の「好き」と「得意」を持ち寄って運営。




縁あって 今年の春、私も しあわせの学校の講師となり、今回初めての参加となります。


岐阜と名古屋エリアのいろいろな会場でワークショップやイベントを開催するのですが、それぞれをスタンプラリーでつなぎます。

ひとつワークショップを受けられるたびに、スタンプ1個をポン!

3つ集めてしあわせの学校事務局に送ると ステキなモノがもらえます。



私は、ここBloomでワークショップを開催します。

復興支援というカタチで行いますので、通常Bloomで行っているお花教室よりも ぐーっと気軽に参加していただけるようにしました。

好きなこと 興味のあることをして時間を過ごし、なおかつ復興支援のお手伝いもできる、、、なんてステキじゃありませんか!

「 お気に入りのカップソーサーでお花をいける 」

どんなおうちにも、食器棚をのぞいてみればカップ&ソーサーが大切にしまってあるはず。

お気に入りのカップ&ソーサーを器にして、お花を挿してみましょう。

[持ち物] 花切り用ハサミ、お気に入りのカップ&ソーサー1客(器にしてもよいもの)



日時   9/1(土) 10:30〜 13:30〜(各回同一内容)

参加費 500円 (別途 材料費1500円)



申し込みは、フェリシモ しあわせの学校 まで。



しあわせの学校 名古屋・岐阜分校ブログも 是非ご覧ください。




8月4日  すかーっと晴れています。 大失敗しちゃって、私の心はさえないけどね。