餃子パーティーとサナダムシ

何かにつけてつるんで遊ぶ仲間、今池もりもり弁当の坂崎家へ遊びに行ってまいりました。

お互いなかなか時間が合わず、ちょっとごぶさたにつき、子どもたちはえらくハイで、久しぶりの再会をカラダじゅうで表現。

奥さんのたまちゃんは、大掃除もむなしく、汚されまくられ暴れられては「こらーっ!!!」   ごめんね、たまちゃん。

恒例の餃子パーティーのはじまりはじまり。

餡は、坂崎家がすでに準備済みで、オトナ4人と思春期の我が長女でひたすら包む、包む、包む・・・。

200個はあったのでは?

揚げ餃子に焼き餃子+中華風コーンスープのシンプルメニュー。

ひたすら食べる、食べる、食べる・・・。

当分餃子はいいや〜って思うほど食べました。

大勢で食卓を囲むって、ホント楽しいよね。

途中オヤジふたりのセッションが始まり、何だか楽しげ。

長女は中学で吹奏楽部に入部希望を出し、「サックス吹けるようになったらパパうれしい?」と泣かせるようなこと言ったので、主人は娘とのセッションデビューを夢見て、デレデレの様子です。

そんなこんなやりとりがあったその陰で、ちび3人組が余った生の餃子を食べたらしい!

「豚肉の生を食べたの〜!?豚には虫がいてね、生は食べちゃダメなんだよ〜!!おなかの中でサナダムシが育って、何メートルにもなって、にょろにょろとおしりからコンニチハするんだよ〜!」
などと、かなりあやしいウソをついて脅かしてしまいました。

小3の次女は、みるみる顔色が変わり、帰りの車の中でも、次の日朝起きてからも、学校から帰ってからも、何度も何度も「ママ、おなかの中にサナギが育ってる?大丈夫かな〜???」と。

あの〜・・・サナギじゃなくって、サナダムシなんですけどぉ。

いったい彼女の頭の中には、どんなムシが想像されているのか?

う〜ん・・・とっても見てみたい。

この次女、かなり激しいくせに、やけに気が小さいかなりの内弁慶、気になりだしたらちょっとやそっとじゃ止まらない。

納得するまで考え悩み、その上かんしゃくをおこす。

主人曰く、私とうりふたつらしい。

子どもの頃の自分を見ているようで、いらいらすることもあって、自他共に認める怖いほどそっくり親子なんだね。



もりもり弁当は、今池ダイエー北の四つ角を北へ(一方通行で北にしか進めませんが)すぐ、信号の少し手前の向かって右側。

電話は052-731-8811

何十年物の糠床で漬けられた糠漬けや梅干にらっきょ漬け、季節の和え物・煮物、五目飯に豚汁・・・。

丁寧にこしらえた、おふくろの味的おいしいものオンパレード!!近くにお出かけの際には、走れ!!です。


4月22日  大掃除、感心してる場合じゃないね。私もやらなきゃ。