あぁ、夏休み。。。

bloomnews2007-08-13

毎日ものすごく暑い日が続きます。

夏休み前半はあまりにも家のことが忙しく、日記を更新することもままならなかったほど。

元気に学校へ行ってくれていた時の方が、ずーーーっと楽です。

長女は弁当をしっかり持って毎朝の7:30には部活へ。しかも日曜日までも!

二女、三女も弁当持ちで学童保育へ。

朝と夕方に宿題をみてやるのも日課になりました。

そうそう、7月後半にBloomのオリーブの木に、丸々太って、思いっきり元気よく暴れるいもむし君を発見し、捕獲!

最近よくBloomにはアゲハ蝶がやってくるから、きっとその幼虫だね。と思い込んで。

自由研究のいい材料ではないか!とこれまた勝手に思い、観察させてみることにしました。

、、、が、しかし、、、。

成長していくにつれ、疑いがはっきりとしてきたのです。

事典やネットで調べてみても、このこは、、、じゃーーーん!!


時々動くので生きてはいるようですが、どういうわけか、さなぎになってからもう2週間近くたちます。

このこは、いったいいつになったら羽化してくれるのでしょう?

、、、というわけで、私の携帯の中には、ものすごい数のいもむしからさなぎまでの画像が入っております。

そこいらの小学生の男の子と、今なら語り合えるかも。

まだまだ観察は続く。


8月13日   B入隊2日目。カラダ中の筋肉が悲鳴をあげてる!

たった今、羽化したのを発見!何だか分からないけど、興奮しました!シモフリスズメガでした。ちゃんと飛びたてますように。