だいすきなマメ

bloomnews2008-08-25

久々の更新になってしまいました。

その間、県内の某島にてBloomの渋め好みのお客様に大人気のタンキリマメを採集してきました。

もともと雑草や山野草の類が好きで、野山に出かける度、ガサガサゴソゴソ。

車の中にはいつも剪定バサミがスタンバイしています。



タンキリマメとの出会いは2年前、実家近くの荒れ地の脇にて。

つるを伸ばした先に、いくつものさやがパカンと割れたその中に、キラキラ黒く光る愛らしい実を見つけました。

初めてみた植物に、あっという間に心うばわれました。


それからというもの、うっそうと茂る雑木林の脇や、荒れ地、つるのからまる様子が遠くから見えると、必ずチェックする日々。

当時は名前もわからず、お客様が調べてお電話まで下さって判明したのでした。


そして昨年、家族で海へ遊びに行った島で、たまたま腰を下ろしたその横で大量に自生しているのを発見!!

今年も絶対に行かねば!と、なかば使命感のようなものすら感じて、入院前日、家族を引き連れ島を渡ったのでした。

なぜ、そこまで!?

たぶん、これは我が家の夏の行事になる気配。


秋からたくさん制作するリースに、大事に大事につかいます。

10/19 こめのきひがし整形外科 、  11/8 東京アノニマスタジオ での「冬じたく展」

12月はじめの あみ〜け での展示でも、リースを販売予定です。お楽しみに。




8月25日    術後の経過は順調。そろそろおうちが恋しくなってきました。