気持ちをお届けに


いつも公私ともにお世話になってる 子ども服作家kecil-pohonの井上アコちゃんから 後輩夫婦の開店祝にと、お花のご注文をいただいた。

「トルコとかウズべキスタンとかってイメージで!」って。。。

???難しい。

砂っぽい乾いた空気。キリムの赤。スパイスの香り。それから???

いろいろ頭をひねり、ない知恵をしぼり、やっとカタチにしたのが、

「乾いた土地でのオアシス」。


トルコはヨーロッパにも近いし、こんなやわらかな淡いピンクや 瑞々しいグリーンもけっこういけるかも、と思いながら制作。

空気中の水分で生きられるチランジアもスパイス的にあしらったりなんかしちゃって。

思いのほか みなさんに喜んでいただけて、こちらまでものすごくうれしくなちゃった。




カレー食堂 ホジャ・ナスレッディンさんは、移転前のkamiya bakeryさんがあった並び。

ひよこ豆のカレー+大根とトマトのスープカレーは素材のうまみがでてて、おいしい。

なかでも、デザートのトルコ風ライスプティングは、すごいくせになるおいしさ。


異国っぽくも、なつかしい日本ぽくもあり、なんでも受け入れてくれる感じや、ゆったりした気持ちにもなれて、とても居心地よいお店です。

名大や南山大に通う留学生さんたちにも、心のオアシスとなること間違いなし。




2月11日  身体と心のバランスは、とっても重要。花を生けている瞬間は、無になれるのがいい。