何のつながり?  その1

länk ー北欧でつながる展覧会ー


参加される鉄作家 ハブモリオさんKato planting のガーデナー康子さんご夫妻。


奥さんの康子さんとは、友人の紹介で知り合ってから、たぶんもう10年くらいたっているんだと思うのだけど、お互いの子育てがちょっと楽になってから 急激に仲良しになった。

間に入ってる友人も、私が大学生の時に他校との交換会で たまたま出会って、その後も何となく近況報告をし合ってた不思議な縁で、その彼女も染色を専攻してデザインの仕事をした後ガーデナーに、私は音楽を教える立場から花と雑貨のお店をきりもりすることに。

そんな彼女の先輩にあたる康子さん、彼女もまたOLからの転職組。

康子さんとは、話せば話すほど 物事のとらえ方や考え方、行動パターンなんかが似ていて、けっこう何でも気兼ねなく話せる友人のひとり。

おいしいもの食べに行こうと誘い合って出かけるのも もしかしたら彼女とが一番多いのかも。

お互いくいしんぼで おいしいものに目がなくて、その上 揚げ物大好きってこともある。

たくさん食べて大声で笑って楽しく、しかも仕事のパートナーとしても 安心してお任せできる腕とセンスの持ち主。

ものすごく尊敬できる仕事ぶり。

彼女と話すたびに、私もがんばろう!って思えるパワーをもらっている。



職人気質の鉄作家モリオさんの作品も、今回Bloomに初お目見え。

マッチョなカラダに似合わず?(笑)意外や意外、カワイイモノ好きらしい彼が、いったいどんな作品を出していただけるのか、私自身とても楽しみにしている。

Bloomの扉の取っ手は、彼作。

柔らかく なだらかなラインが とても気に入ってる。

お庭に飾ると楽しい ガーデンオブジェなんかも出されるそう。



新しくなったBloomのステキなお庭。

今回のお庭は、Bloomのお庭であって、Kato plantingのモデルガーデンでもある。

ナチュラルだけじゃない、ちょっと大人っぽい鉄やレンガや石、ウッドデッキや塀の色。

ブルーやグリーンのお花が多く、なかなか手に入れにくい品種もたくさん植わっていて、これがほしいわ〜と言われることが ものすごく多くなった。

今後、彼女の仕事の日程なんかを相談しつつ、そんな いい感じの植物の苗も 時々お分けできるように計画中ですので、決まり次第お知らせします。

お楽しみに♪

 
6/5(土)は、彼女がカフェイベントのスタッフとしても お店にいますので、お庭のことや植物のこと たくさんお話してみてください。




5月19日  今日は雨。夕方の空の色の変化が見られない日は、何だかつまらない。空を眺める時間は、疲れを忘れさせてくれるのに。