ちょっとだけよ

今回は、ウエディングのおはなし。

カフェ好き雑貨好きに ものすごい人気のある本 カフェうららの著者こんどうみきさんが 小学館から「Natural Girly Marriage」というウエディングの本を出版された。

そりゃあもう ステキさ満載。

結婚してうん十年の私でさえ ワクワクしまくりの本なのである。

きっと 自分だけのオリジナルウエディングを作り上げるのが「大変」というより「楽しくて仕方がない」という意識に変わるであろうアイデアの数々。

この本に、私のブーケを掲載していただけた。

特には、私が制作したという記載がないけれど。


友人の服飾作家 井上アコちゃんが制作したウエディングワンピースに合わせての ナチュラルな雰囲気のクラッチブーケ。

カジュアルなパーティーや ガーデンパーティーには 本当によく合うワンピースとブーケになってると思う。

本当にステキなページに仕上がってて、とてもうれしくて 何度も何度も見返しちゃった。


今回のこのお仕事は、あれこれ考えてた時期に頂いたこともあって、いろいろ思いながらの制作。

型にはめることじゃなく ひとりひとりの新婦さんに合わせて制作をすることはもちろん、しあわせのお手伝いをするための こだわりみたいなものをカタチにできないかと、 私は 昨年ずーっとそのことばかり考えてきた。

名古屋に行けば だいたいのものは手に入れられる。

魅力的なお店やモノが そこらじゅうに溢れてる。

だけど、この刈谷という町でできることは何だろう?

わざわざ名古屋に出て行かなくても、あそこに行けば何かがある、何かをしてもらえる、って地元三河の人にも感じていただけるような店になりたい、そう思う。


私のウエディングの装飾だけでなく、ステキなモノづくりを仕事にしているプロの友人知人たちと 何かいっしょに絡めて仕事ができないかとひらめいたのがそもそも。

事あるごとにこの想いを友人たちに語り続けてきたこともあって、みなこの話にとても協力的。

ウエディングアイテムを作家個人個人が紹介するだけじゃなく、相互的に紹介しあって たったひとつのオリジナルウエディングのお手伝いができたら、それは ものすごくいいんじゃないの!と思ってのこと。

ドレス、アクセサリー、ウエルカムボード、キャンドル、引き菓子などなど。

そして、Bloomのお花。


3月の末に迎える15周年記念に 今回は「ウエディング」をテーマに展示を企画中。

その時にお渡しする 今回のプロジェクト(かっこよく言いすぎ?)の中心になるリーフレットも現在制作中。

待っててね。




2月3日  いらいら鬼をやっつけなければ!  ああ、このままじゃあ 更年期がコワイ。。。