本気で笑った最近のいちばん

ウエディングの打ち合わせで夜遅く帰宅した、あくる日の朝。

保育園に行く準備ができた末娘が、ストーブの前で寝転んで何やら真剣にお絵かき帳を見ながら口ずさんでいる様子。

「ん?何歌ってんの?」と聞くと、「昨日お姉ちゃんといっしょに歌つくったの〜。」と言いながら、また歌い始めたのです。

朝っぱらから、すっごくマイナー。

とにかく暗いメロディーなのです。

歌詞カードらしきものを覗いてみました。

だれがどこを歌うのかというパート分けもしてあって、お腹抱えて笑いたいのを思いっきりこらえて読みました。

あまりにシュールな世界観!!

私のひとりじめはもったいないので、ここでちょっと公開してみると。


わたしの〜こころが〜 みえなく〜なる〜

きみが〜 ひとつに〜なる〜

きみが〜いちばん〜 こころに〜きめたところ〜

きみが〜ひとつに〜なるよ〜

こころが〜せかいに〜なる〜

、、でも〜さようなら〜 (* 、、は4分休符の記号ですって!)



いったいどこでこんな言葉覚えるのでしょうか??

小学2年生と保育園の年長組ペア、彼女たちの頭の中を覗いてみたいと真剣に思った瞬間でした。



3月14日  男性のお客さんが多かったのは、世間ではホワイトデーだから。