マクロビで歓迎会

3月はじめにBloomスタッフのなかま入りした通称ウランちゃん(単に鉄腕アトムの妹ちゃんに似てるから)の歓迎会。

3、4月は、めまぐるしい忙しさで、何となくこんな時期になってしまった。

ちょうどいい時に魔女の食卓のきぬよさんが「仕事が落ち着いたら、うちで食事でもいかが?」と誘ってくれて、ひとつ返事でお願いしてしまった。

夕方、きぬよさんちのお庭のみごとに咲いたつるバラや春の草花が、そよそよと風になびいて私たちをお出迎え。

アンティークのアイアンの扉の向こうのデッキには、すでにお料理が並び始めていた。

おぉ〜!スバラシク、ウツクシイお料理の数々。


今日のお品書き

  * パエリア 〜エリンギとブロッコリーの茎、いっぱいグリーンピースカシューナッツ入り ガーリック風味〜
  * 豆乳スープ 湯葉とたけのこと白ねぎの真っ白スープ〜
  * グルテンミートのから揚げ  〜マーマレード醤油ソースがらめ 蒸し野菜〜
  * 豆と切干大根のサラダ  
  * 自家製石釜焼きのおからとドライトマトのパン
  * 自家製石釜焼きピザ2種  〜新玉葱、シナモン風味薄切りバナナ〜
  * 豆乳と豆腐のムース  〜自家製甘夏みかん煮添え〜 


つらつら書きはじめたら、またよだれが出そうになってしまった。

どれもこれも、きちんと素材の旨みが引き出されてて、最高においしかったよ。

特に野菜のおいしさといったら、格別。


そういえば先日、主人がママの味ベスト5は?と娘たちに質問していた。

一番は何といっても鶏のから揚げ(と言っても、うちでは鶏のささみの竜田揚げのこと)。

カジキマグロのから揚げ(+ゆでほうれん草とおろし大根のポン酢和え)、ツナチャーハン、お好み焼き、豆アジの南蛮漬け、ポテトサラダ、、、。

次から次へと出てくるのは、油を使ったものばかり!

私をはじめ、娘たちも完全に油依存症らしい。(私の揚げ物好きは、私の周りの人の間ではかなり有名なハナシ)

ここで強く語っておきますが、ちゃんと油抜きのお料理も作ってますよ、一応主婦ですもん。

季節の混ぜごはん、鮭寿司、ひじき煮、煮魚、おひたし、酢の物、、、。


だけど、何と言ってもこうやって大勢でゴハン食べる度いつも思うけど、気心知れたなかまや家族揃って囲む食卓、それが何よりのご馳走なのかもしれないね。   

「次回は、蒸しパンにいろいろ好きなものはさんだり、トマトスープなんかどう?」とやさしいきぬよさんは誘ってくれた。

もちろん行かせていただきますよ〜。


ウランちゃん、これからもさらなる頑張りを期待するよっ!!



5月2日  強風につき、夜はかなりの冷え。空を見上げると、まんまるお月さまの美しい夜でした。