何の肉 !?

うちの庭の大きな欅の木には、季節ごとにいろいろな鳥がやってくる。

今朝は鳩がお客様。

朝ごはんを食べながら、一生懸命虫をついばむを見て次女がひとこと。

「とりの唐揚げのお肉って、あれだよね〜。」

「ん?」あまりに衝撃的で、「本気で言ってるの〜?」と答えたら、

「とり肉の鳥っていうのは、空を飛んでるいろんな鳥だと思ってたんだけど。だって、にわとりは卵だけが食べれるんじゃないの〜???」と。

ちょっと心配になって、「じゃあ牛肉のぎゅうは何の肉なの?」と言うと、

「しまうまっ!」

「ねぇ、日本にそんなにいっぱいのしまうまがいる?ぎゅうは牛でしょっ!!牛乳は、しまうまの乳か!?」と聞くと、納得したんだけど。

次女よ、あんたはとっても賢くって隙のない子だと思い込んでたけど、私の勘違いだったのか!?

ちなみに彼女は小3。トホホ、、、。

でも、こどもって、ホントおもしろい。


6月11日  「日焼けしたよね〜。」と皆に言われ、自転車通勤休憩。シミがとっても怖いお肌曲がりっぱなしのお年頃。