ムシのはなし

bloomnews2007-06-20

*ムシのはなし その1

Bloomの奥の作業部屋に鎮座する、Bloomの神様。

もう3年にもなる。

あの方がどこからともなくやってきて、美しいままの姿で一生を終えた。

その頃からBloomにいい風が吹くようになった気がしている。ただの思い込みだけど。

いつも見守っていてくれて、ありがとう。

カメムシくん!

新人さんが入ると、「これはとっちゃーダメ!」と強く念押ししておくのが、お決まり。



*ムシのはなし その2

我が家の末っ子ちゃんの今一番のお気に入りは、ダンゴムシ

初めて家で筆箱の中に転がる何匹かのダンゴムシを見つけたときには、のけぞった。

彼女曰く、「土と枯葉で生きていける。」そうな。

うちでそれらを集めてお家を作り、住まわしてやろうという魂胆だったらしい。

毎日毎日飽きもせず、ダンゴムシ集めに没頭し、ダンゴムシ仲間との合言葉は、「ダンゴムシ、見つけに行こうっ!」

虫嫌いなママのため、せっせと集めては下校時間に逃がしてやる毎日。

触って丸まらないのは、姿かたちは似ていても、ダンゴムシじゃあないんだよ。

知ってました?


*ムシのはなし その3

またまた末っ子のはなし。

去年の夏の彼女の収集ターゲットは、セミの抜け殻

毎日保育園の園庭でせっせと集めた抜け殻を、大事に大事に家に持ち帰っていた。

ある日の朝食前の悲劇。

食卓に置かれた抜け殻を汚い!と次女が窓のさんの隅っこに置き、思いっきり窓を閉めてつぶしてしまった。

それを見てしまった末っ子の狂ったような泣き叫びは、ものすごかった!

「生きてるのに、かわいそうじゃーーーーん!!!」

生きてないよぅ。。。

ぷぷぷっと思わず笑ってしまった私を、キッ!と睨み返したあの目が怖かった。



6月20日  ムシの逆襲か!? 洗濯物にひっついてきた、羽ありらしき謎の物体に刺された!久しぶりに思いっきり痛い。