ササキ ハルミさんのつくるうつわ

bloomnews2007-09-23

日曜日の午後、久しぶりに家族でドライブ。

行き先は、岐阜県土岐市の山の中にあるCafe&Gallary soya coco

以前からここのオーナーであり、陶芸家の ササキハルミさんの器をお取り扱いさせていただいているのですが、ハルミさんの作品はどれもこれも全く同じものがそろいでなく、ひとつひとつが絵本の世界のようなのです。

ポップな色合い、力がフワッと抜けてしまうようなとぼけたモチーフ、使う人が何だかワクワクしてしまうようなうつわを作られるのです。

ちびっこにも、かなりの器好きのおばさまにも、ふしぎとファンが多いのです。

我が家のちびっこ用にも、ハルミさんの中鉢は、カレーライスやら、トマトスープやら、丼ものなんかに大活躍!

今回は、淡いパープルカラーがステキだな〜と感じたので、その色中心に選んできました。

また、週末・祝日にオープンするcafeでは、体に良い感じのお食事やデザートがいただけます。

天気のいい日はデッキに出て、緑の匂いをかぎながら木漏れ日の下でゆっくり過ごす。

これまた格別です。

soya coco 土岐市曽木町1961-4
tel: 0572-52-2227


9月23日 B.G.Mは、カーペンターズ。泣かせるメロディーだよ。