へぼ。。。

へぼって、何のこと?

うちの主人と二女の好物の このへぼ。

蜂の子のことなのです。


数年前から毎年 知人に蜂の巣ごといただいていたのですが、今年は主人の両親と娘たちが 新城市で行われた競売に買いに行ったのです!

競売?何でそこまでして?


私と長女は見た目が気持が悪くて 全く口にしませんが、どうやらとってもクリーミーで、とってもおいしいらしいのです。

クロアナスズメバチという真黒な成虫と、そのこども、中にはその成長の途中のものも。。。

ピンセットで一匹ずつ 巣から引っ張り出すのは、大きい吹き出物をぷつっと取り出す感覚のようで、今年はなぜか楽しく感じて 一生懸命集中してとりましたが。


フライパンで炒って、醤油・日本酒・砂糖とみりんをちょっぴりで 佃煮っぽくするのですが、ちょうど我が家を訪れたkamiya bakeryのカミヤ夫妻に、生へぼ見せて「よかったら食べない?」とおススメしましたが、奥様のあゆみちゃんも 私と同じく、見た目でノックアウトされてました。


その晩も、そして明日も、ずっとずっと、へぼ飯に、ビールのつまみにと、毎晩我が家の食卓に登場し続けるであろう へぼ。

いくら満面の笑みで「うまいな〜〜〜。」とうなられても、これだけは同調しかねます。




10月26日  リアルすぎて、画像はアップできませんでした。