眠りにつく前には

ベッドに入ってから眠くなるまでのぎりぎりまで 毎日本を読む。

小説のときもあれば 雑誌や漫画のときも。

この間は、江戸時代の暮らしが書かれた民俗学的な本が なかなかおもしろかったっけ。


中でも、くいしんぼは やっぱり寝る前でもくいしんぼ。

食に関してのエッセイも好きで、特に何度も繰り返し読んでるこの4冊。

クウネルの本「私たちのおべんとう」・「もっと私たちのお弁当」(マガジンハウス)と

「おべんとうの時間」・「おべんとうの時間(2)」(阿部直美・了著  木楽舎

素人さんばかりが登場して、いろんなエピソードが書かれているのが楽しい。



5月22日 今日の晩ごはんは、定食屋さん風。
       アジのチーズ風味カツレツ・焼き芋とブロッコリークリーミーサラダ・炊きたてごはん・なめこのお味噌汁