本日のちゃー

かわいい かわいい我が家のアイドル ちゃたろう。

だいたい わたしのことばを理解してくれてるから、このこは本当は犬の姿をした人間なんじゃないかって まじめに思う時もある。  親ばかか?


ちゃーには体内時計があって、毎日の出勤前のわたしの動きを覚えてて、家族が出かけた後 コーヒーを飲んでくつろぎ終わったら、勝手にゲージに入ってじっとして、掃除が終わるのを待つ。

掃除機が大嫌いってことも理由で、以前は掃除機を他の生き物と思ってるのか、威嚇して吠えまくってた時期もあった。



家じゅうの掃除が終わって、「ちゃー、洗濯物干すよー」の合図で ゲージから飛び出し、しっぽをブンブンフリながらベランダに出る。

ベランダからひょいと前足をかけて外をのぞき、電柱にとまった鳥や外を歩く人を眺めたり、気持ちのいい日はごろーんと寝そべってたりする。



「ちゃー、もう行くね。」と声をかけたら、ふんってそっぽ向かれた。

「ちゃー!行くよ!」  で、仕方なさげに振り向いて。  どうせ、おいていくんでしょ って顔。





10月22日  こんなにメロメロになるなんて、思いもしなかったな。