ブロッコリー・ロマネスコ

bloomnews2007-02-23

近頃気になっていた素材の話。

葉っぱがきれいなシルバーで、大仏様の頭のような形で発色のいい黄緑色の野菜。

ブロッコリーロマネスコ

市場のおじさんには、ブロッコリーヤリガイクンと説明された。

冗談なのか、通称なのか、、、?

お客様に質問された時にマヌケな説明してたらいけないと思って調べてみたら、いとも簡単にインターネットで答えが出ました。

何でも、ブロッコリーとカリフラワーを合わせて、バターをからめたようなお味とか。

昨日、カミヤベーカリーさんにおすそわけしたけど、おいしかったのだろうか、、、?

近々私も挑戦する予定。

Bloomでは、お料理するわけじゃなくって、アレンジメントに使ってみる予定。

こげ茶色のガラスの器に生けてみたら、何だかすごくモダンな感じ。

お野菜を素材に、、、はまりそうです。

そのうちBloomが、八百屋さんみたいになってたりして。


2月23日